【出演者紹介】野村和孝(PWRFL Power)

出逢いは、2010年9月7日(火)


スミノさんが大阪のオーガナイズした、野村さんの去年のツアーでのこと。
学校終わりに駆け込んだらすでに何曲か終わっていて、そんなに長い時間観れたわけではなかった。
けど、僕には鮮烈で、そう鮮烈な印象を残した。シンプルなのに「鮮」やか。


たまに、あがっているYouTubeの画像とかモノクロやセピアタッチにしてあるんだけど、それでもなにか透けて見えてくるぐらい音に色がある。そんな気がします。


お客さんは平日やったし多くなかったけど、その分みんながステージの方にじっと意識を向けてた。僕ももう釘付けやった。こんなの観たことない!って思った。



今回は、野村さんから直接ご連絡を頂き、大阪編のオーガナイズをさせて頂けることになりました。
Empire! Empire!(I Was a Lonely Estate)観て、感動したツイートをしてる時に連絡もらったの覚えてます。だから最初はEmpire! Empire!いいよねぇ〜!って話から始まったんでした。(笑)
それが、その場のテンションと勢いで、やりましょう!ってなった。そんな夜もある。



まだ、僕も去年の1度しかライブ拝見したことがないんですが、音源は何度も何度も聴いてる。

「 I Am a Confident Woman 」ほんと素晴らしいです。vol.1のBGMでも2曲流しました。


10/10共演していただく、ゆーきゃんさんが管理人を務めるsunrain recordsでも取り扱いあるのでよければチェックしてみてください。


下記、sunrain records レビューより


Clap Your Hands Say Yeah東海岸ツアーに帯同、Daniel JohnstonDeerhoof、Gang Gang Danceらとも共演を果たしているというシアトル在住の実力派、SSW/音楽家、野村和孝の最新作。日本人離れしたソングライティングセンスは、たしかにこの人は日本にいちゃダメだ!と思わせるほどに素晴らしい(シアトルのコーニッシュ芸術大・作曲科卒という経歴も納得です)。シンプルな楽曲の向こうからいろんな「聴こえない」音が聞こえてくるような、とても味と奥行きのある音楽だと思いました。とても好きです!」



こちらで、作品の紹介と共に、一緒に動画もアップされています。

http://www.sunrain-records.com/catalog-2417.html




今回もまた新しい音源と共に回るらしく、「原点回帰」と本人もおっしゃっていましたが、活動を始めた頃の、クラシックギター1本でのライブになるそうです(予定)。音源もそのような出来とのこと。こちらも楽しみです。



あと、当日こうなるかわかりませんが、僕が去年実際にライブ見たその日の夜中に自分の部屋で見てぶっとんだ映像がこちら。
僕の好きな、野村さんをよく知るアーティストさんが「野村さんの後にはやりたくない。」と口々に言う気持ちが素人目にもわかる映像。す、すげぇ。。




ともう1つ。去年僕が見たのに近い感じ。この曲ライブでもすごく良くて、あの曲よかったです!ってご本人にも直接伝えた曲。



さあ、当日はどんなライブを見せてくれるのでしょうか。楽しみでなりません。




野村和孝(PWRFL Power)


1984旭川生まれ。音楽家、翻訳家、ときどき執筆。
ユーモア溢れる日常の考察を現代的なハーモニー・作曲法と技術に裏打ちされたギターワークで鮮やかに描き、新しい形の弾き語りを提示。
作曲家Bern herbolsheimer、ジャズ奏者Julian Priester(Herbie Hancock,Sun Ra Arkestra)、Jovino Santos Neto(Hermeto Pascoal e Grupo)に師事。
Cornish College of the Arts作曲家卒。B型さそり座。


http://www.myspace.com/pwrflpower
http://halfyogurt.blogspot.com/
twitter:@pwrflpower