『イイトコロ vol.1』レポ4

あかずきんちゃん



の前に、KTRさんのソロが。実は1度もあかずきんちゃんのリハに参加せず当日を迎えたKTRさん。
僕にもまったくどうなるのか未知数なライブでした。


ただ、そこはさすがのKTR。まったくぶれない。やっぱり会場は笑いの渦に。
1番前で見てたアサヤケさんを見に来たお客さんが、誰よりも爆笑していて、KTRさんのファンになったと終演後聞いて嬉しかったな。ほんと、お腹を抱えて笑うとはああいうことだと思った。(笑)



その方から頂いた、忘れられない言葉。



「最強に最高の夜をありがとう。」




そして、雪崩れ込んでくるあかずきんちゃんのメンバーたち。もちろん急遽参加になったアセイくんも一緒に。


最初の曲は、僕も作詞で一緒に参加したジブリの名作「耳をすませば」の劇中で歌われる「コンクリートロード」の替え歌。
作ってるとき、アチャコさんと清水さんからぽんぽんとアイディアの交換がされて、曲がじわじわできる感じ。それをじっくり聴いて、タイコとコーラスを重ねるスミノさん。それを身近で味わいました。あれはなかなか貴重な体験だったな。。


リハでは僕も一緒に歌ってたので覚えてた歌詞を一緒に歌いました。


そしてKTRさんはもちろんこの曲知らないので、ラップと口笛とダンス?で。いつものようにブレインアチャコさんのマリオネットのようになっていました。(笑)


清水さんがソウルフルな歌声で、あかずきんちゃんのメインボーカルをとってくれて、ジェイムスの「春夏秋冬」、大好きな「YOU」も。


僕の位置からは全く見えなかったけど、スミノさんとアセイくんもええ仕事してました。
時折入るスミノさんの声はやっぱりすごいよくて、リハの時も何度もはっとした。


そして、アセイくんの参加はミラクルやったし、あのあかずきんちゃんの時の空気感はやっぱりてんでやったからこそやし。

キッチンでもっきんさんがホントに楽しそうにゆらゆらしてて、いえーい!って言ってるの見えたとき、ほんと嬉しかった。


「YOU」→「シャンゼリゼ」→「YOU」と戻って、僕の名前を呼んでくれる演出にはほんと、嬉しいのと、恥ずかしいのであんまりお客さんの方見れませんでした。。(笑)でも、本当に嬉しかったです。あんなに嬉しいことあっていいのかな。。
でも、ちらっとみんなのほうを伺うと、みんな笑顔で迎えてくれました。本当に僕は幸せ者です。


そして、アンコールはまたKTRリサイタル!最後にやるのはもちろん大名曲「We are the 青春」!

爆笑の嵐でした。さすがKTRさん。CDも最高でしたよ!(笑)



ずっとまた観たかった、もう1度ライブしてほしかったあかずきんちゃんがイイトコロ作ってくれました。温かい空気流れてました。それはもう、終演後までずっとずっとそうでした。