『イイトコロ vol.1』レポ5

終演後、僭越ながらステージのマイクを借りてご挨拶させてもらいました。


今僕がスタッフをしてるOCTAVIOのライブを初めて観た時のこと。(ZOMBIE FOREVERとOCTAVIOの共同企画でした)
そのイベントはgoomiの「めが3っつ」のレコ発と銘打ったもので、Qurageさんはもちろんやけど、OCTAVIOも全力でgoomiのレコ発おめでとう!という感じだった。


トリのgoomiが今は無きRaindogsでシャボン玉を飛ばしてハッピーな最高のライブを終えた後、すかさず、企画者OCTAVIOを代表してスミノさんがマイクを取って挨拶をしてた。(ステージには上がらなかったけど)
僕はその時単純にお客さんだったわけだけど、なんか、すごく温かい気持ちになったのでした。終演後もたくさんgoomiに拍手が送られてた。


僕はそのことが忘れられなかった。帰り道ほくほくな気持ちで帰ったこと忘れられなかった。



だから、僕も終演後、感謝の言葉を来てくれたお客さん(大切な人、友達、先輩、後輩、お世話になってる方、見知らぬ誰か、あと埼玉から観に来てくれた子!)に、出演者さんに、スタッフしてくれた、手伝ってくれた方に、ちゃんと自分の口で面と向かって言いたかった。
それはあくまで自己満足なものだけど、でもきちんと言いたかった。


でも、話してる最中に泣きそうになって(僕は泣き虫なので)、ぐだぐだになってしまった。アチャコさんとスミノさんが並んで苦笑してる姿見てなんかいろいろ余計に泣けてきた。(笑)


でも、みんな笑顔で、温かい目で見てくれてた。まぁ、何人かげらげら笑ってた人もいたけども!


遅くなってしまったけど、本当にありがとうございました。


終演後、みんなに「ありがとう」と伝えた後に聞いたのは「今日、楽しかった?」ってこと。もうそれだけが気がかりだった。
でも、概ね皆「楽しかった」と上気した顔で答えてくれた。僕は泣き虫でなんでも真に受ける男なので真に受けて、受け止めておきます。



そして、嬉しい悲鳴は、出張出店してたmellowtronの鹿っぷけーきが完売したこと!!!
僕は残念ながら食べれなかったんですが、でも本当に来てもらえてよかった。あの温かい、ほっこりした空気の一端を担っていたのは間違いなくmellowtronです。イイトコロクッキーも嬉しかった!



終演後、みんな楽しくてんでわいわいしてくれて、僕の知り合い同士がいつの間にか仲良くなってたり、そういう新しく出逢いがその場で生まれていてそれが本当に嬉しかった。


もう、気づいたらさっきから「嬉しかった」ばっかしですね。。ボキャブラリーがないのももちろんですが、でも本当に嬉しかったんです。


23時になって、まだまだ話し足りない様子のお客さんもお帰りいただいて、しっぽりと打ち上げをてんで。


その場でまたまたアサヤケさんとキスミーさんの共通で知り合いのバンドが発覚したり、そこから次のブッキングにミラクル起こすことになったり。。


こんな風に共演したアーティスト同士が共鳴し合って、両想いになって、CDを交換しあっている姿は本当に企画した者としては感慨深いものがありました。



そして翌日も東京でライブのあるキスミワコ一団を無事にお見送りし、てんの長い夜も最後はゲストハウスに宿泊してたゲストさんを交え流れていったのでありました。



改めて、関わってくださった全ての皆様に感謝感謝です。もうそれしかないです!ありがとうございました!!



P.S.そして、あの日僕の宝物に加わったものがこの2つ。
①2011/9/10来場者名簿
②僕へと受け継がれたギター(special thanks:peck you!!,ASAYAKE01)







西嶋悠