【出演者紹介】あだち麗三郎

あだち麗三郎


その字面にすでにインパクトがある。
僕はそういう自分のピンとくる勘は大切にしていて、けっこう貪欲に喰らい付く。そうやって出逢ったアーティストの1人です。


名前自体はキスミワコさん経由で以前から耳に(目に)して、すぐに飛びついて調べてみた。そしたらなんだかものすごい経歴の方で、びっくりした。

ただ、その時は音源聴いたりしなかったんだけど、ずっとずっとなんだか気になる存在として僕の心の片隅に居座り続けました。



そして、9/10「イイトコロ vol.1」の打ち上げで、アサヤケさんとキスミーさんがお話されてる時に「タラチネ」「あだち麗三郎」の名前がポンと出てきた。色々となんだか繋がりや縁を感じて、改めて調べてみた。そしたらだ。



そりゃあ、もう「これだ!!!」と思わずにはいられなかったです。この人を今回絶対に呼びたい!!!と思わずには。



なんていうんだろう。


もう、言葉にするのは投げ出して、この動画を見てもらいたい気もするんだけど。。あだち麗三郎の音、声、姿、形を初めて見たのがこの映像。




場の力もあるのかもしれないけど、すごいよねこの空気。なんだか「うわぁあー」ってすっごい笑顔になったの覚えてる。忘れられない感覚。


声が、歌声じゃない声も、すんごく優しい。きっと人柄が出てるんだろうなという気がする。


そして、ここでもバッハーンのメンバーのmiyamoさんがいたり。本当になんか縁や繋がりを感じずにはいられませんでした。


スケジュール的にかなりギリギリのタイミングでのオファーにも関わらず、前日にceroが岡山のフェスSTARS ONに参加してるので帰りに来ていただけることに!まだその情報は公開されてなくてダメもとでもいい!!という気持ちでお声かけさせてもらった。これもご縁ですね。本当に本当に嬉しいです!!!



決して唄が上手いとかそんな感じじゃない。けど、なんだろう。
僕にはまだ表現する言葉が見当たらないな。でも絶対すごいんだぜ!!



最後に、あだちさんが参加してる片想いの動画と、サポートでドラム叩いてるceroのPVを。
特に片想いの方は絶対見て!ドラム叩いてるあだちさんの姿はほとんど見えないんやけど、この動画最高です!


片想い


cero





あだち麗三郎


幅広い音楽性で、様々なバンド(owkmj俺はこんなもんじゃない、タラチネ等)や、サポート(前野健太、おとぎ話、group_inou等)でサックス奏者、ドラマーとして活躍。


SXSW music festival、イースタンユース極東最前線出演、ゆらゆら帝国等と共にコンピ「極東最前線2」参加、mito(clammbon)氏プロデュースでアルバムを制作するなど精力的な活動を行っていたが、2008年、すべてのバンドを脱退、身体の、胸の底から湧き上がる、うた をうたをうたうしかない、、と思い、弾き語り活動を始める。


2009年7月、全バンドを脱退していたにもかかわらず、今までに出会ったことのないほど、愛に溢れるバンド、片想い、にドラマーとして加入。


そして現在、子供のためのワークショップや、ダンスの公演、からの誘い、表現(hyogen),cero,前野健太,三輪二郎,のサポートをするなど、SSW以外の活動も多数行っている。
これまでに研究&修練してきたボディワーク(古武道、たいっち♪(気功)、アレキサンダーテクニーク、ロルフィングなど)の経験を活かし、「音楽家のための身体の使い方ワークショップ」も開催。


http://www.reisaburo.net/top.html